首都圏のベトナム人私費留学生の相談に対応する任意団体設立準備のお知らせです

 Anh Sao Co.,ltd(アンサオ)/のぞみ日本語センターです。ベトナムハノイで翻訳・通訳、コンサルティング・リサーチ、教育・研修等のサービスをご提供しています。

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。よろしくお願いいたします。

首都圏のベトナム人私費留学生の相談に対応する任意団体設立準備のお知らせです

 日本は各地で梅雨入りし雨がちな天気が続いているようであり、ベトナムハノイベトナム北部では蒸し暑い日々が続いているようですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 当社/当センターは、日本の首都圏、おそらく東京都区内か東京近郊で、ベトナム人の留学生と日本人の有志の交流を促進し、留学生の抱えている学業の問題や様々な問題や悩みの相談にのる任意団体、クラブの設立に関わる予定で、準備を進めていることをお知らせしたいと思います。

 概要は下記の通りです。

〇任意団体、クラブ(以下、「当会」と略すものとします)の名称(暫定)

名称(暫定):ベトナム人私費留学生&日本人有志サポートクラブ@東京

〇任意団体、クラブ(当会)の目的(暫定)

 東京都や東京都の近隣の県に在住、長期滞在しているベトナム人(現・元)私費留学生の方々とベトナムの文化、ビジネスやベトナム人のことに興味、関心をお持ちの日本人、日本語母語話者有志の方々との交流を深めるために、

1. ソーシャル・ネットワーク・サービス等を利用した不特定多数のベトナム人(現・元)私費留学生への各種情報の提供

2. ソーシャル・ネットワーク・サービス等を利用したベトナム人留学生やベトナム事情に関する日本語ニュースの紹介と情報整理

3. ベトナム人(現・元)私費留学生の方々の日本語コミュニケーション能力向上につながるイベントや勉強会の企画、実施

4. ベトナム人私費留学生の学業や生活、進路相談の相談、アルバイトに関する相談、その他のトラブルの相談への対応や情報提供、アドバイス

5. 日本人、日本語母語話者でベトナム語学習者の方々のベトナム語コミュニケーション能力向上につながるイベントや勉強会の企画、実施

6. 各種交流活動の企画と実施(当初は、比較的簡単にできそうなベトナム料理店の食べ歩きやベトナム・カフェでの交流会等を検討しています)

7. その他、当会に参加する一部の希望者による文化交流やスポーツ交流、料理教室等のイベント(当会は告知のみ行います)

というような活動を行うものとします。

 参加、交流されるベトナム人の方々にとって有益な、そして、参加、交流される日本人の方々にとっては有意義なものとなることを願っています。

# 当会は、できるかぎり楽しく、そして、(重要なポイントは押さえるものの)適度に緩く、有意義に、という方針で、やっていきたいと思っています。ただし、もしかしたらときには深刻な相談に対応をしなければならないときもあるかもしれないので、かならずしもいつも楽しいというわけではないかもしれません。

〇交流イベント、交流活動の活動予定地域

A. 東京都新宿区の大久保〜新大久保〜高田馬場周辺のエリア
B. 東京都23区の城南地区(品川区・世田谷区・目黒区・大田区、等)
C. 神奈川県川崎市、川崎駅周辺
D. 神奈川県横浜市横浜駅周辺

というようなところを検討しています。すみません、詳しいことや具体的な活動場所は未定です。

〇参加費用・活動費用・活動形態

 申しわけありません、スタートからしばらくの期間、当会は原則としてボランティア・ベースで行うものとし、参加、交流される方々の自己負担、割り勘でのお付き合いを行う、という形でのスタートを想定しています。

 当社/当センターの日本人スタッフが(業務や生活等に支障が出ずに、無理なくできる範囲で)暫定的に世話役兼事務担当者を務めさせていただくことになります(が、もし可能なようでしたら、折を見て、よりふさわしい方々や適任の方々にお願いすることになるかもしれません。)

 その他のこととして、当社/当センターが保有している日本語教育関連の書籍やベトナム語の教科書等(の一部)を当会に寄贈し、活用していただくことを考えています。

〇禁止事項
  • 日本の法律に違反する行為、および、政治的な活動、宗教の布教、ネットワーク商法、ヘイトスピーチ、ヘイト行為は、禁じるものとします。
  • ベトナム人留学生の学校や大学で出された日本語の宿題を教えることや宿題の代筆、日本語能力試験対策等は行いません。
  • 上記に挙げた目的や禁止事項に反する発言、行動をされた方々には参加、交流をご遠慮いただくことがあります。


 当エントリーをお読みいただいている方々でご存知の方々もいらっしゃることかと存じますが、ベトナム人私費留学生の日本滞在生活に関連する情報を掲載しているウェブサイトやベトナム人のための日本ショッピング情報や日本の旅行情報等、ベトナム人と日本人の交流を推進する団体はすでに少なからず存在、活動しているようです。

 その一方で、現時点(2018年6月の時点)で当社/当センターが知り得た範囲では、日本各地、特にベトナム人私費留学生が最も多いと思われる東京都や東京都の近隣の県で、ベトナム人私費留学生の学業や生活、アルバイト、トラブル等に関する相談への対応や情報提供、アドバイスを行っている第三者機関や第三者的な立場の団体、個人の方々はほとんど存在しない、あまりいらっしゃらないようだ、と把握しています。そのようなこともあり、ベトナム事情、特にベトナムの私費留学の現状と問題点を比較的よく知っている当社/当センターの関係者が関わる意義があるものと思い、当エントリーでそのような任意団体、クラブを設立する準備を行っていることをお知らせすることとしました。現時点(2018年6月の時点)で当社/当センターが調べたかぎりでは、東京都や東京の近隣の県で、ベトナム人私費留学生を対象に当会のような活動を行っている第三者機関や第三者的な団体は存在していないようですので、もしかしたら首都圏でベトナム人私費留学生の相談に対応しサポートを専門的に行う初めての団体ということになるのかもしれません。

 大変申しわけありません、少なからぬ未決定事項があるため、詳細に関しては後日あらためて当社/当センターのブログ等でお知らせしたいと思っています。

 よろしくお願いいたします。


 なお、当エントリーに記載した事項で、後日、修正、変更される可能性があるものもございます。ご理解、ご了解いただけますようお願い申し上げます。


 当社/当センターのブログやツイッターをお読みいただいている方々はよくご存じのことかと思われますが、当社/当センターはベトナムでの日本留学関連事業を休止しています。ご興味、ご関心をお持ちの方々は、
http://d.hatena.ne.jp/anhsao/20170228
当社/当センターのベトナムでの日本留学関連事業、一時休止のお知らせです
http://d.hatena.ne.jp/anhsao/20160422
「国際貧困ビジネス」としての日本の日本語学校経営に関する一考察
のエントリー等をご覧いただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

当社/当センターまでお気軽にご連絡、お問い合わせください

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。

 ご連絡は当社/当センターのEmail:anhsaoinfo@gmail.comへよろしくお願いいたします。

 今後とも当社/当センターをよろしくお願いいたします。