ベトナム語でコミュニケーションできる日本人の方が多くなってきているようです

 Anh Sao Co.,ltd(アンサオ)/のぞみ日本語センターです。ベトナムの首都ハノイベトナム北部で翻訳・通訳、コンサルティング・リサーチ、教育・研修等のサービスをご提供しています。

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。

 よろしくお願いいたします。

ベトナム語でコミュニケーションできる日本人の方が多くなってきているようです

 みなさま、ベトナム語をどこかで耳にされたことがございますか。ベトナム語を学習したことはありますか。ベトナム語がどのような言語かご存知ですか。

 ベトナムでほぼ標準語と言われているハノイベトナム語、また、ベトナム北部で使用されているベトナム語は、6つの声調を持ち、12種類(数え方により11種類)の母音、数多くの子音を有する言語です。ベトナム語を聞いたことがある方々、ベトナム語を学習されている方々は実際にベトナム語の音声を聞いてご存知かと思われますが、日本語の発音と相当大きく異なる発音の体系を持つ言語と言えるのではないでしょうか。

 日本人のベトナム語学習者の方々にとってベトナム語が簡単ではないというのは、おそらく間違いないことでしょう。ベトナム語の発音が日本語と大きく異なることに加え、動詞等の語形変化こそないものの、文法や語彙の学習もそれほどやさしくはありません。

 近年、ベトナムにいらっしゃる日本人の企業関係者の方々、日本人の公的機関の関係者の方々が増加しているようであり、ご年輩の人生体験や業務体験が豊富な方々だけではなく、若くて優秀な方々も増えているようです。ただ、若くて優秀な日本人の方々でもベトナム語は難しいとおっしゃっている方々が多いようです。

 大変残念ですが、現在ベトナム在住の日本人の方々でベトナム語でビジネス関連のコミュニケーションができる日本人の方というのは、確かにあまり多くありません。しかしながら、ベトナムでビジネスをされている日本人の方々でもベトナム語でコミュニケーションできる日本人の方が少しずつですが多くなってきているように実感しております。

 今後の日越関係の発展にともない、日本語ができるベトナム人の層が厚くなってくるだけではなく、ベトナム語でコミュニケーションできる日本人を求める企業や公的機関も増えてくるかもしれません。

 ベトナム語の本格的な学習をお考えになっている日本人の方は、ご自分のバックグラウンドや様々な要素を見定めてから学習するかどうかご決断されるほうがよろしいかもしれません。

 ベトナム語を学習されている日本人の方、これから学習される日本人の方のご上達をお祈り申し上げます。

当社/当センターまでお気軽にご連絡、お問い合わせください

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。
 ご連絡は当社/当センターのEmail:anhsaoinfo@gmail.comへよろしくお願いいたします。
 今後とも当社/当センターをよろしくお願いいたします。