ベトナム、ハロン湾の観光船沈没事故

 Anh Sao Co.,ltd(アンサオ)/のぞみ日本語センターです。ベトナムハノイで翻訳・通訳、コンサルティング・リサーチ、教育・研修等のサービスをご提供しています。

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。よろしくお願いいたします。

ベトナムハロン湾の観光船沈没事故

 2011年2月17日、ベトナムハロン湾で観光船の沈没事故が発生し、日本人の方を含む12人の方々が亡くなったとのことです。沈没事故で亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 沈没事故が発生したのは17日の夜明け前、被害にあわれた方々はハロン湾ナイトクルーズに参加されていた方々だったようです。

追加情報(2011年2月24日)

 沈没した船の船長、および、メカニカル担当の乗組員の2名が過失のため逮捕されています。ベトナム語の記事によると、逮捕された2人はともに若いようです。

 今回のハロン湾沈没事故の旅行主催会社は"Công ty dịch vụ du lịch Nữ Hoàng (AZ Queen)"のようです。

 以前からベトナムハロン湾では今回と同様の事故が何回も発生していたようです。しかし、いずれの事故も重大な人身事故には至らなかったため(もしくは、重大な事故が発生したがほとんど報道等されなかったため)、関係当局や旅行会社が観光船の安全性に関してきちんとした管理や対策を講じていなかったようです。そのことが一因となって今回の不幸な事故が発生してしまったのではないかと考えられています。

関連情報(2011年2月24日関連情報追加)

 ベトナムハロン湾の沈没事故を報じる2011年2月17日のNHKのニュースです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110217/k10014133231000.html

ベトナム邦人含む12人死亡

(2011年3月20日に確認したところ、上記の記事は削除されてしまったようです。)

http://dantri.com.vn/c20/s20-458259/vu-chim-tau-lam-12-nguoi-chet-la-do-buc-day.htm

Vụ chìm tàu làm 12 người chết là do bục đáy

 ベトナム語の記事です。

http://dantri.com.vn/c20/s20-458937/bat-khan-cap-thuyen-truong-va-may-truong-vu-tau-chim.htm

Bắt khẩn cấp thuyền trưởng và máy trưởng vụ tàu chìm

 沈没した船の船長、および、メカニカル担当の乗組員が過失のため逮捕されたとのことです。記事によると、2人ともまだ若いようです。

 現段階でははっきりとしたことは申し上げられませんが、船会社の社長や責任者、関係当局の監督責任者、旅行会社の社長や責任者には責任が及ばないと考えられている可能性がないことはないように思われます。ベトナムでは(でも?)現場で仕事していた直接の当事者だけが逮捕されて事件がうやむやになるケースが少なくないように思われるのですが、、。

http://blogs.yahoo.co.jp/omtujp/60349708.html

2009年9月25日 ハロン湾で観光客を乗せる船が沈没。

 SINH CAFEのツアーに参加された観光客の方々がハロン湾観光時に船が沈没してしまったということで、その後のツアー会社や関係者のひどい対応について記したエントリーです(エントリーを書かれた方の観光船が沈没したわけではないようですが)。

(上記のエントリーですが、Twitterで @merci_rocket さんにご教示いただきました。ありがとうございます。)

 ベトナムハロン湾の沈没事故で亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。今回の沈没事故の続報等がありましたら、あらためてエントリーを掲載させていただきたいと思っております。

当社/当センターまでお気軽にご連絡、お問い合わせください

 当社/当センターのホームページは

http://www.anhsao.org
アンサオ人材開発会社(Anh Sao co.,ltd)/のぞみ日本語センター

です。

 ご連絡は当社/当センターのEmail:anhsaoinfo@gmail.comへよろしくお願いいたします。

 今後とも当社/当センターをよろしくお願いいたします。